Case Studies

導入事例

保険会社様 (2人月 生保契約管理
システム設計開発構築)
インフラ担当としてお客様・アプリケーション・運用各担当者と共同チームを結成しプロジェクトを遂行。お客様業務拡大に伴うM&Aを契機に従来の経営判断上の過去・現在・未来予測を行うシステムを更改。各社で保持していたデータウェアハウスを統合し、運用にかかるコストを削減いたしました。
書店様 (4人月 販売サイト製造開発) 在庫管理システムの作成を担当いたしました。それまではOfficeで作られたローカル内で管理するシステムでしたが、全国展開している事もありWEBアプリ化の提案から携わらせて頂きました。提案にはやはりお客様との信頼関係が非常に大事なこと、その上でお客様目線に立った物事の考え方が非常に大事であることを勉強させて頂きました。信頼を頂いたのちの御客様からの一声一声が心強く、提案から開発、運用まで自信をもって対応させて頂きました。
食品メーカー様 (6人月 仮想化統合設計構築) お客様のシステムは老朽化を迎えハードウェア・ソフトウェア共に刷新が必要とされておりました。システムの刷新に際し、消費電力などのランニングコストを抑えるため、仮想環境上への新環境の構築を計画。仮想環境の設計、構築、移行を担当。結果、物理サーバーの大幅な集約に成功し、物理サーバ-・使用ラック数を削減することで、ランニングコストを大幅に抑えることができました。
お菓子メーカー様 (2人月 メールサーバー設計構築) 全社グループウェアシステムの更改に伴い、サーバのリニューアルを実施。また東日本大震災を契機とした、災害からの確実なデータ保護・速やかな業務復旧に対応。事業継続計画に基づくBCP対策として冗長化ソリューションを、大規模災害などの有事に備えるDR対策として惨事復旧ソリューションを新たに導入しました。
不動産会社様 ホームページリニューアルのタイミングに際し、今までの紹介機能のみならず、自社物件や紹介物件を一括して管理できるWEBアプリを制作し、外部向けへの発信や物件に対する管理面などで、大幅な工数削減ができ、業務効率化につながったとの御言葉を頂戴いたしました。システム開発において、御客様のそういったお言葉を頂戴できると、やはりやりがいと充実感を感じます。また様々な業務をみさせて頂くことで、業界に対する業務知識も深まり、大変感謝しております。
商社様 (10人月 在庫管理システム開発) 初めての自社パッケージの作成という事で、どのようなソフトウェアが社会へ提供できるか、というものすごくデリケートな課題に対して果敢に遂行いたしました。動画や静止画、音声、テキストなどを総合的に加工、編集するソフトウェアでしたが、モノを生み出す苦しみをかみしめながら完成した瞬間は、何物にも代えがたい達成感がありました。これからもソフトウェア、サービスを通して社会へエアステージの魅力を発信し続けていきたいと思います。
企業様 (6人月 クラウドサービスバージョンアップ) コールセンターの業務管理システムを、既存にある工数管理機能をグラフィカルに表示し、一目で今何をやるべきかという事がすぐに把握できるシステムを開発しました。グラフィックデザインの設計において、デザインに機能を持たせる、という見地からのシステム開発となり、一つの見方を多元的にみることによりシステムが全く別のものになる、という経験は非常に勉強になりました。予算的には厳しいものがありましたが、成果としてはシステム開発の価値観においてものすごく衝撃を与えてくださったプロジェクトでした。
都市銀行様 (12人月 ATM管理設計構築) 確定拠出年金に関するコールセンターシステムを更改。コストを抑えた上での新システムの導入を実現するため、現行の仮想環境をコンパクト化することで、ランニングコストを削減。またDR環境を見直し、関東圏から関西圏へDRサイトをリプレイスすることで、より広範囲な惨事の場合にも業務の復旧を可能にいたしました。